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HubSpot(ハブスポット)とは?インバウンドマーケティングと主な機能を徹底紹介!

Posted by n_kitayama | |SEO,Webマーケティング
HubSpot(ハブスポット)とは?インバウンドマーケティングと主な機能を徹底紹介!

デジタルマーケティングが世界中で広がりを見せる中、現在ではMA(マーケティングオートメーション)やCRMなどさまざまなソフトウェアが混在しています。
多くのツールがある中、ツール選定は多くの方にとって大きな課題のひとつではないでしょうか。
今回は、HubSpot(ハブスポット)導入を検討されている方へ、HubSpotとはどんなツールなのか、その特徴や機能を詳しくご紹介いたします。

HubSpot(ハブスポット)とは?

「HubSpot」とは、最先端の機能と使いやすさを両立させたインバウンドマーケティング&セールス用ソフトウェアです。

HubSpotは現在、世界95か国、34,0,00社の企業で愛用されており、Datenyzeのデータでは、マーケティングオートメーション世界マーケットシェア第1位を誇っています(2018年3月時点のものであり、数字は変動します)。

どうしてHubSpotがここまで世界中で広がりを見せているのでしょうか?

HubSpotの大きな魅力は、創設者であるBrian Halligan(ブライアン ハリガン)とDharmesh Shah(ダーメッシュ シャア)の2人が定義づけたインバウンドマーケティングでしょう。
彼らはこのインバウンドマーケティングを多くの企業がスムーズに実現出来るよう、2005年にマーケティングソフトウェアを開発しました。そのソフトウェアツールが社名と同じ「HubSpot」なのです。

HubSpot」とは、インバウンドマーケティングから、顧客管理やプロジェクト管理などのセールス機能まで全てのデータをひとつのツールによって統合的に管理し、企業の販売促進を力強くサポートするソフトウェアです。

ハブスポットとはを表すグラフィック

HubSpotが推奨するインバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、ブログやeBook、ランディングページなどを作成し、消費者を引き寄せ、顧客へと変えるマーケティング手法です。

HubSpotがインバウンドマーケティングを推奨する理由、それはデジタルの進歩によるものです。

デジタルの進歩により、これまでさまざまなチャネルが生まれているのと同時に、消費者の購買行動やインサイトは変化し続けています。
これまでマーケティングの世界では、テレビや紙媒体、電車などの広告がメインでしたが、デジタルの進歩によりWebサイトやアプリなど、消費者との接点は多方面に広がりました。それにより、企業の情報をただ受け取る側だった消費者が、自ら情報を検索・選択出来るようになったのです。
消費者自ら情報を取りに行くようになると、必要のない広告は消費者から嫌厭され、避けられるようになります。
つまり、到来のマーケティング手法であったCMやDMなど、企業側から一方的に情報を発信するやり方では、消費者の購買行動の中に深く入り込むことが困難になったのです。

時代と共に消費者が求めるものが変化する中、これまでの企業から情報を送るアウトバウンドマーケティングではなく、検索エンジンやソーシャルメディアなどを通して消費者自身に見つけてもらい、引き寄せるインバウンドマーケティングを取り入れる必要があるでしょう。

インバウンドマーケティングを表す画像

https://www.shutterstock.com

では、HubSpotが推奨するインバウンドマーケティングではどのようなことができるのでしょうか?
3つのフェーズに分けてご紹介いたします。

【Attract】ユーザーを惹き付ける

インバウンドマーケティングのフェーズ1はAttract(惹き付ける)です。
ターゲットに合わせた適切なブログを作成、UI/UXを意識した魅力的なサイトへ最適化、ペイドサーチなどを活用し、検索結果からリードへつながるトラフィックを引き込みます。
全ての人々を集客する必要は無く、企業の見込み顧客に合わせたコンテンツを作成し、より適切なトラフィックを獲得することでより効率的、かつ効果的に成果を出すことが可能になります。

【Convert】トラフィックをリードへと転換

フェーズ2は惹き付けたトラフィックをリードへと導くConvert(転換)です。
トラフィックをリードへと転換させるためには、ランディングページを作成し、適切なCTAを設置、サンクスページを最適化しリードを優良なコンテンツへと誘導するなどの手法があります。

【Delight】顧客を満足させ喜んでもらう

フェーズ3はDelight(喜び)です。
トラフィックから転換したリードに、Eメールとマーケティングオートメーションを使用し、それぞれに合わせてパーソナライズされた情報を適切なタイミングで提供します。リードが喜ぶコンテンツを配信することにより、企業とリードとの関係性はより継続的で信頼性のあるものとなっていくでしょう。

インバウンドマーケティングについて表すグラフィック

HubSpotでは、それぞれのフェーズに必要な機能を統合的に提供し、企業のインバウンドマーケティングをトータルでサポートしてくれます。

HubSpotの機能

HubSpotにある、他のソフトウェアとは異なる魅力とはなんでしょうか?

それは、ひとつのプラットホームに必要な機能が揃っていることです。

デジタルが普及するにあたり、世の中にはさまざまなツールが存在するようになりました。
CMSやSEOツール、ソーシャルメディアのアプリケーションからマーケティングオートメーションツールまで、現在では多くのツールがあります。
それぞれのツールを個別に見ると素晴らしいものばかりです。しかし、沢山のツールが存在することは、インバウンドマーケティングを行うにあたって便利なことばかりなのでしょうか?
実は、多くのツールがあることにより、ツール選定やデータ統合の難しさ、ツールについて学ぶことが多すぎるなどの問題が起こり、それらがインバウンドマーケティングを成功させる足かせになっている場合もあります。

そこでHubSpotでは、ひとつのプラットフォームにインバウンドマーケティングからセールスまで、必要な機能をシンプルにまとめたのです。

学ぶべきプラットホーム、パスワード、請求書、全てがたったひとつ。

そして、全てのデータがひとつのツールに入っていることによって、社内の情報連携もスムーズに行えます。

機能がひとつのツールに入っていることを表した画像

ここからは、実際にどんな機能があるのか、HubSpotの代表的な機能を詳しく説明していきましょう。

MarketingHub

Marketing Hubは、リード作成から育成まで幅広くサポートするマーケティングプラットフォームです。
HubSpotが推奨するインバウンドマーケティングを行う為に必要な機能をひとつにまとめ、クラウド型サービスとして提供しています。

集客アップ

プロスペクトの期待に応えるコンテンツ作りをサポートする機能です。
多くのトラフックを惹き付け、企業サービスの認知向上へと繋げます。

  • ランディングページの作成/管理/ホスティング
  • A/Bテストによる最適化
  • SEOガイド
  • ブログ作成とパフォーマンス分析
  • ソーシャルメディアの投稿/効果測定
  • HubSpotCOCを使用したWEBサイト作成機能(アドオン)

リード転換の促進

コンバージョン率向上をサポートする機能です。
訪問者ごとにカスタマイズされた魅力的なメッセージやオファーでトラフィックをリードへと導きます。
データ測定や分析も可能なので、より効率的な戦略立案ができます。

  • 見込み顧客の情報をリスト管理
  • カスタマイズ可能なCTAとコンバージョン測定
  • Webサイト/コンテンツ/ベンチマークなどのマーケティング分析
  • リードスコアリング

成約数の拡大

業務の効率化により成約数向上をサポートする機能です。
理想的なフォローアップでリードを次のステップへ導きます。

  • Salesforceとの連携
  • マーケティングオートメ―ション
  • ウェブチャット/チャットボット

満足度の向上

既存顧客の満足度向上をサポートする機能です。
コンテンツやキャンペーンを最適化し、アップセルや顧客を推奨者へと促します。

  • Eメールのデザイン/パーソナライズ/自動送信
  • マーケティングオートメ―ション
  • ソーシャルメディア管理

HubSpot CRM FREE

完全無料のCRM(顧客管理)プラットホームです。
プロスペクトの情報を自動で入手し面倒な入力時間を削減。
リードや顧客情報、取引の進捗や売り上げフォーキャストを管理してセールスチームの効率化をサポートします。
また、Eメール配信や内部通知、顧客フォローメールなど、セールス担当者の作業を営業ステージに合わせて自動化します。

Sales Hub

セールスチームに向けて開発された、営業力強化サポートプラットフォームです。
メールパフォーマンスを測定し、Eメールの成功率を導き出します。また、リードや顧客が添付ファイルを開いた時間なども追跡可能。それにより、効果的な戦略立案を立てることができ、セールスチームの生産性や成約率の向上に繋がります。

Service Hub

Service Hubは顧客サポート業務を支援するプラットフォームです。
顧客からのサポートリクエストをコンタクト情報と結び付け、過去の履歴を確認したうえで最適な対応を行えます。
また、サポートのノウハウをナレッジべ―スとして顧客に公開することで、顧客自ら解決する手助けとなります。
顧客満足度の向上の為、より高いカスタマーサービスを提供できます。

HubSpotが企業にもたらすものとは

顧客アンケートと顧客Webデータから作成された2016年のレポートでは、HubSpot顧客の79%が収益の増加を報告しています。
HubSpotは企業のインバウンドマーケティングからセールスまで統合的にサポートし、あなたの企業のカスタマーエクスペリエンスをより高いものへと導いてくれるでしょう。
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HubSpot導入を360°サポートするスパイスファクトリーのサービス

スパイスファクトリーでは、HubSpot導入支援を行っております。
「新しくHubSpotでサイトを作成したい」「既存システムとHubSpotを繋ぎたい」などの課題に、システム開発会社として培った高度なソフトウェア開発技術でHubSpot導入をサポート。また、メルマガやブログやソーシャルメディアのコンテンツ作成など、インバウンドマーケティング運営まで幅広くご対応します。
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