株式会社ナスタ 株式会社ナスタ|ハードウェアのUI/UXコンサルティング支援

Client株式会社ナスタ
Category
Year2021~2022

株式会社ナスタ様は、1930年の創業以来リーディングメーカーとして日本の住環境を支える住宅建材の製造・販売を行っております。 この度当社では、同社の集合住宅向け宅配ボックス「Nasta Box」のフルリニューアルに伴い、同製品のタッチパネルデザインのブラッシュアップをはじめとしたUI/UXデザインの支援を行いました。

プロジェクト当初の課題とアプローチ

01 リニューアルに伴う
「使いやすさ」の向上

ハードウェアのUI/UXを含めた
改善提案

02 ユーザビリティに関する
社内知見不足

UI/UX改善の
コンサルティング支援

ui ux ユーザビリティテスト

ハード・ソフトのユーザビリティに
精通したデザイナーによる改善提案

Nasta Boxのリニューアルに伴い、同社ではタッチパネルやアプリで荷物を受け取れる機能を検討。製品の価値を高めるべく、UI/UXの向上を企図していました。

そこで当社では、ハード・ソフトのユーザビリティに精通したデザイナーをアサイン。音や光の要素など、ハードウェア特有のポイントを意識しつつ、認知的ウォークスルーやインパクト分析を用いたUI設計やユーザビリティテストの設計を実施しました。

ユーザビリティに関する知見を補う
コンサルティング支援

ユーザビリティに関する知見が不足していたこともあり、同社ではユーザビリティテストの進め方に悩まれていました。そこで当社では、テストの進め方や注意事項などに加え、思考発話法や回顧法といったテクニック面も含め、レクチャーと実演を行いました。

合わせて、100名にテストを実施するための評価項目の設計・提供やテスト専用のスプレッドシート作成など、テストを進めるための具体的なサポートも実施しています。

ui ux 改善 ユーザビリティテスト
We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER