清原株式会社 清原株式会社 | 手芸キット・手芸道具販売の ECサイト「itonowa(いとのわ)」の構築

Client清原株式会社
Year2022

清原株式会社様は、1934年の創業以来、ファッションパーツのスペシャリストとして、細部にこだわり“魅せるよろこび”を、手芸・クラフト商品の企画・提案を通じて“つくる楽しみ”をご提供し続けておられます。この度当社では、同社が運営する手芸キット・手芸道具販売の ECサイト「itonowa(いとのわ)※」の構築・運用支援を実施。ShopifyによるECサイトの立ち上げ・運営を、当社の知見や経験を活かして全面的に支援しました。
※『itonowa(いとのわ)』:https://itonowa-lifestyle.jp/

プロジェクト当初の課題とアプローチ

01 ECやShopify構築についての
経験不足

当社の知見を活かした
アジャイルなEC構築

02 手芸初心者にも寄り添える
ECサイトの実現

CXを意識し
購入前・購入後もサポート

03 ECサイト運営に関する
実務経験不足

ローンチ後も
並走型での運用支援を継続

豊富な Shopify の知見と経験を活かしたアジャイルなプロジェクトを提案

ご担当の部署にとって初めての ECサイト立ち上げであったことから、当社が持つ Shopify やアジャイル開発に関する知見・経験を活かし、提案型でプロジェクト推進を行いました。数多くの「利用者のためにやりたいこと」の中から、Shopify の基本機能やアプリの活用で実現できることを前提に、重要な機能に絞りスモールスタート。顧客の反応を見ながらアップデートしていくアジャイル型のEC構築プロジェクトを実現しました。

「買うまで」に加えて「買った後」の
体験まで考慮したサイトを構築

手芸初心者にも使いやすいサイトにしたいという同社の想いを実現すべく、サイトを制作しました。特に初心者は、キット探しや実際の製作時につまずきすいため、フォローが必要でした。そこで、「買うまで」はもちろん「買った後」の体験までをサポートできるサイトを構築。具体的には、自分に合った商品をレコメンドしてくれる「手芸スタイル診断」や、キット製作のポイントなどを確認できる「動画サポートページ」を Shopifyアプリをカスタマイズすることで実装しています。

ローンチ後もデータ分析によるサイト改善など伴走型での運用支援を継続

同社の ECサイト運営に関する実務経験不足をフォローするため、ローンチ前から Shopify の操作方法などをレクチャーするとともに、ローンチ後も併走型で運用支援を継続しています。サイトアクセスや購買実績などのデータを踏まえ、アプリの使い方や機能改善策を両社一体で議論し、改善につなげています。また、Shopify という SaaS型製品ならではの機能アップデートにも対応し、安定運用を実現しています。

We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER