三菱商事パッケージング株式会社 三菱商事パッケージング株式会社|Shopify ECサイト MP MARKET 開発

Client三菱商事パッケージング株式会社
Year2021~2022

三菱商事パッケージング株式会社様は、トータル包装システムの開発および各種包装資材、包装関連機械、段ボール原紙、段ボール製品および印刷・出版・情報用紙の国内および海外向け販売、物流など同分野におけるトータル・ソリューションを提供されています。この度、同社のShopify構築を担当しました。当社の豊富なプロジェクト経験とShopifyの知見を活かし、EC事業への新規参入を全面的に支援しました。

プロジェクト当初の課題とアプローチ

01 EC事業への新規参入のため
知見が不足していた

豊富な Shopify の知見と経験で
プロジェクトをリード

02 サイト公開後の
運用面に対する不安

ECビジネス・Shopify 運用に
関するレクチャー実施

03 他社との差別化のため
自社ならではの魅力を伝えたい

ブランディングディレクターが
MP MARKET の想いや魅力を表現

Shopify構築の実績と経験を活かし
プロジェクト全体をバックアップ

今回、同社にとって初めてのECサイト立ち上げであった点を配慮し、プロジェクトを進行しました。Shpoifyディレクターが中心となって両社のタスク管理を徹底するなどしてプロジェクトをリードしました。

ローンチ前のShpoifyの設定関連業務はスピードを重視しすべて弊社が行っておりますが、運用開始後にはクライアント担当者様にて作業を滞りなく実施できるよう、操作・運用方法のレクチャーを並行して進めました。

360°Digital Integratorとしての
幅広い知見を活かし、レクチャー実施

同社のEC事業を成功させるべく、ローンチ後の運用フェーズの取り組みに関する幅広いレクチャーを実施しました。サイトの管理や編集方法はもちろん、ECマーケティングにまで踏み込んだ勉強会も開催しました。

サイトのローンチはゴールではなくスタートです。今回、当社の360°Digital Integratorとしての知見を活かし、Shpoifyアプリから、KPI の設定方法、達成のためのマーケティング施策のレクチャーに至るまで対応しました。

ブランディングディレクターによる
MP MARKETらしさの追求と表現

弊社のブランディングディレクターが、同社指定のブランディングファーム(株式会社BIGLONG様)と協業の上、MP MARKETらしさをECサイトに実装しました。コンセプトである「飲食店オーナーのパッケージにおけるパートナーとして、選択肢が多い包装資材を専門商社の目利き力を活かしてキュレーションし販売する」を紐解き、整理し、表現に繋げていきました。

インタビューや議論を重ねブランドトーン&マナーを定義し、それをもとにABOUT USをはじめとするページを制作することで、一貫したブランドメッセージを伝えることに成功しております。

We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER