株式会社IDOM 株式会社IDOM | コーポレートサイトのリニューアルとサーバー移管

Client株式会社IDOM
Year2023

中古車の「ガリバー」ブランドで知られる株式会社IDOM様では、中古車販売・買取事業をコアとしながら、モビリティ社会における提供価値の創出を常に追求し、店舗の運営やサービス・コンテンツの開発を行っています。 この度当社では、同社のコーポレートサイトリニューアルを担当いたしました。

課題とアプローチ

01 システム環境によるメンテナンス課題

当社知見を活かした
サイト再構築

02 各担当者が長時間かけて情報更新

作業時間短縮を
サポート

03 サポート終了までのリリースが必須

ツールを活用した
密なコミュニケーション

サイト リニューアル

当社知見を活かし、セキュリティ面も考慮したメンテナンス性の高いサイトを構築

同社のコーポレートサイトは既存環境サーバーのサポート切れによるメンテナンス上の課題がありました。

当社では、リニューアルにあたり利用するプラグインの見直しを実施。これまで多くのお客さまにWordPressを導入してきた知見を活かして、セキュリティリスクが低く、またメンテナンス性の高い環境を構築しました。

マニュアル作成やレクチャーを実施し、サイト更新がよりスムーズにできるようサポート

既存のコーポレートサイトでは、環境の古さが影響し、情報更新時に頻繁に起きるレイアウトずれを各部門担当者が手動で修正するなど、更新作業に時間がかかっていました。

リニューアルでは、操作性の担保はもちろん、新環境での情報更新がよりスムーズにできるよう、マニュアルの作成やWordPressの操作方法などのレクチャーを実施することで、作業時間の短縮をサポートしました。

リリース期限に間に合わせるため、 ツールも活用して密にコミュニケーション

本リニューアルは、リリースまでの半年という限られた期間の中で実施。

サイトのデザインやコーディング、サーバーの移管までを完了させるために、両社間での密なコミュニケーションを意識しました。 例えば、バーチャルオフィスの活用もその一つです。作成したデザインをバーチャルオフィス内ですぐに確認してもらうことで、リアルタイムにデザインを修正。限られた期間の中でも品質の向上につながりました。

We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER