日本事務器株式会社 日本事務器株式会社|MarineManager +reC. サービスサイトリニューアル

Client日本事務器株式会社
Year2021~2022

日本事務器株式会社様は、ITを活用した企画・提案・開発を行い、システムを使いこなしていくための運用サポートを展開していく、トータルソリューションサービスをご提供されているシステムインテグレーターです。この度、スマート水産業を実現する知識・情報共有プラットフォーム MarineManager +reC. のサービスサイトリニューアルを担当しました。

プロジェクトのアプローチポイント

01 新サービスのローンチに向け
サイト内に情報を追加したい

ユーザビリティを考慮し
サイト構成全体から見直し

02 単なる製品案内ではなく
ビジョンや世界観も伝えていきたい

サービスロゴの新規制作と
サイトデザインのリニューアル

03 サービスサイトを軸とした
情報発信の強化をしたい

クライアント主導で
更新・運用できる仕組みづくり

ユーザビリティを考慮し
サイト全体の情報設計を実施

新サービスの情報をサイトに追加するにあたって、コンテンツをただ足すのではなく、サイト全体の情報構成の見直しから取り組みました。MarineManagerサービス全体のメッセージや、その中に存在する複数のサービスの役割や機能が明確に伝わる構成になるよう工夫を凝らしております。

Webディレクターが主導となって、MarineManagerのビジョン・ミッションから今回のサイトで何を伝えるべきかを整理していきました。

サービスの世界観を正しく伝えるべく
サービスロゴを作成しサイトデザインも一新

MarineManager が目指すのは、単なる漁業者支援ではなく、持続可能な水産業の実現です。その世界観を正しく伝えるべく、新サービスのロゴ制作にも取り組みました。ロゴ専門デザイナーがムードボードやラフ案を随時提示しながら議論を重ねることで、双方のイメージをすり合わせながらロゴを制作することができました。

また、新しいロゴのトーン&マナーに合わせてサイト全体のデザインも再定義いたしました。

継続的な情報発信ができるよう
簡単に発信できる仕組みを整備

サイト上での発信をしやすくするために、WordPressの機能面と、デザイン面の両面で仕組みを整えました。

WordPressの機能については、ニュースやコラムなどは担当者が簡単に作成、発信ができるようカスタム投稿機能を構築しました。デザイン面においては、サイトで使用しているデザインパーツを他コンテンツ等で活用できるようにしております。そうすることで、サイト外の接点においても一貫したブランドイメージを伝える一助を担っています。

We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER