株式会社ネクスウェイ 株式会社ネクスウェイ | 薬剤師向け研修ポータルサイト
「アスヤクLIFE 研修」の開発

Client株式会社ネクスウェイ
Year2021

株式会社ネクスウェイ様の薬剤師向け研修ポータルサイトである、アスヤクLIFE 研修の新規開発を担当いたしました。 アスヤクLIFE 研修は、認定薬剤師のための研修ポータルサイトです。ユーザーは薬剤師と研修実施機関となり、薬剤師は当サービスから研修の検索や申し込み、決済に加え、研修に関するお知らせの受け取りなどが可能です。本プロジェクトでは、アジャイル開発の中でも代表的な手法のひとつであるスクラム開発を採用しています。

01 プロジェクト期間中にコロナ禍が発生

スクラム開発により
スピードと柔軟性を担保

02 “薬剤師”にとって使いやすいUIの実現

デザイナー主導で
User Firstな画面を構築

03 サイト上での決済にも対応したい

Stripe Connect で
決済プラットフォーム構築

1週間ごとのスプリントでユーザーニーズの変化にも柔軟に対応

短期間で機能毎に開発とリリースを繰り返すスクラム開発によって、スピーディかつ柔軟にプロジェクトを進めました。プロジェクト開始後、新型コロナウイルスの流行によりオンライン研修機能のニーズが急激に高まった際も、関連機能の優先度を上げて開発を行うなど、柔軟に対応を行いました。

またデザインレビューにエンジニアも参加する等、素早く実装可否や必要工数の判断ができる体制を整え、約4か月でサービスをローンチしています。

デザイナー主導でユーザー向け画面の開発

薬剤師向けの画面は特にスマートフォンでのユーザービリティーを重視し、デザインが先行する形で仕様決定や開発を行なっていきました。 「研修」を検索する場面での月ごとのカレンダーベースの検索や週単位での検索 UI、ステップ入力による研修の申し込みフロー UI などをデザイナー主体で作成していきました。

また、デザインはコンポーネントベースで行われており、開発時にはそれを React で実装していくことでフロントエンドの開発と連携を行いました。

Stripe Connect を用いた
決済プラットフォームの構築

アスヤクLIFE 研修では Stripe Connect を用いて、薬剤師が決済を行い、運営が取り次ぎ研修実施機関に送金をするプラットフォームの構築を行いました。Stripe Connect の Destination charge の機能を活用することで、薬剤師は運営に対して決済を行うが支払金は運営の銀行口座を経由せず Stripe 上で研修実施機関に自動で送金される仕組みを構築しました。また、決済方法についてはクレジットカード決済に加え、バーチャル口座を利用した口座振込決済にも対応しています。

We’d love to hear about your project.
LET’S WORK TOGETHER