「東京都アジャイル型方式によるプロトタイプ開発委託」を受託、都庁版アジャイル型開発のガイドライン策定を支援

幅広い産業のデジタルトランスフォーメーションを⽀援するスパイスファクトリー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:高木 広之介)は、東京都(都知事:小池百合子)が一般競争入札により公募した「アジャイル型方式によるプロトタイプ開発委託(単価契約)」(以下、本プロジェクト)を受託し、2022年10月17日付にて契約を締結しましたことをお知らせします。

■ 日本国内の状況

日本は、世界からデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)において大きな遅れをとっています。スイスの国際経営開発研究所から2022年9月に発表された「世界デジタル競争力ランキング2022」では、63カ国のデジタル利活用能力を評価し、総合評価で前年度から順位を一つ落とし、過去最低の29位となりました。東アジアでは、韓国が8位、台湾が11位、中国が17位の中、日本は順位を落とし、過去最低の結果を残すこととなりました。この結果からも、国際競争力を強化するためにも、日本のあらゆる分野でのDX化は必須の課題となります。

本プロジェクトの経緯

東京都は、国際競争力を強化し、それにより都民の生活の質や利便性を向上させるために、都市のDXを強力に推進する必要があると考え、従来のウォーターフォール型開発では、要件の確定や契約変更の手続き等に時間を要していたため、迅速且つ柔軟に新しい価値を創出するためアジャイル型開発に挑戦し、ユーザーファーストのプロジェクト推進を目指しています。

ウォーターフォール開発

本プロジェクトでは、アジャイル型開発で得た知見や経験を振り返るためのプレイブックをまとめ、都庁版アジャイル型開発のガイドライン等を策定し、今後の都の迅速かつ柔軟な行政サービスの提供へ繋げていきたいと考えています。
スパイスファクトリーは、創業期からアジャイル型開発の推進に努め、エンタープライズ企業から様々な課題をもった企業まで、そして各々のユーザーに向き合い、事業を進めています。弊社の強みであるアジャイル型開発が東京都のアジャイル型開発の基盤となるガイドラインの策定に繋がるとあり、このガイドラインを基に、東京都から全国の自治体へアジャイル型開発のガイドラインの一つへと広がっていき、日本国内に新しい価値の創出することに貢献します。

■ 東京都デジタルサービス局デジタルサービス推進部 デジタルサービス推進課 下家様・金地様からのコメント

東京都デジタルサービス局デジタルサービス推進部 デジタルサービス推進課 下家様・金地様
東京都版アジャイル型開発は、東京都が構造改革を進める上で、核となるコアプロジェクトの一部です。スパイスファクトリーさんとともに、都職員が気軽に開発に参加する機会を創出することで、東京都のデジタル化をスピードアップし、都民の満足度向上に貢献していきたいと考えます。
(東京都デジタルサービス局デジタルサービス推進部 デジタルサービス推進課 下家様・金地様)

■ スパイスファクトリー 代表取締役CEO 高木広之介からのコメント


ここからが始まりです。弊社のようなスタートアップ企業と東京都がコラボーレーションすることが、日本の国際競争力を高め、日本の自治体DXを変革する第一歩へ繋がることに期待したいです。本プロジェクトにおいて、弊社の強みを存分に発揮してより良い事例を東京都の皆様とワンチームで作っていきたいと考えております。スパイスファクトリーが創業から大事にしているマインドのような開発手法を軸とするプロジェクトに、数ある候補企業の中から実績や提案等を評価いただき、弊社を選出していただいたことに、日頃より共に仕事をするチームメンバーを大変誇りに思います。(スパイスファクトリー 代表取締役CEO 高木広之介)