継続的な改善を目指すアジャイル開発では、スプリントの完了時に今後の改善のためにレトロスペクティブを行います。レトロスペクティブの取り組みをうまく進めるには、アジャイル開発やスクラム開発の経験や知識も必要です。アジャイル開発において実施されるレトロスペクティブについての概要や主なフレームワークなどについて紹介します。
HubSpot は CRM を軸として、MA・SFA 等ビジネスを効率よく管理する機能が備わったオールインワンツールです。 Sales・Marketing といったビジネス領域ごとのツールごとに、有料のプランのグレードが […]
スパイスファクトリーのを見る。 スクラムマスターは、スクラム開発を成功させるために奉仕型のリーダーとして活躍します。 プロジェクトのリーダーというと「プロジェクトマネージャー」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 […]
スクラムのイベントにはプロダクトバックログの作成やスプリントレトロスペクティブの実施など、様々なものがあります。スクラム開発の流れとスクラムイベントについて詳しく解説します。
アジャイルなシステム開発、デザイン、ブランディング、マーケティングを得意とし、全方位から企業の DX を支援するスパイスファクトリー株式会社です。 CRMプラットフォームである HubSpot にはアンケート実施機能があ […]
システム開発リソースとは、開発に必要な「ヒト」「モノ」「カネ」のことを表しますが、近年は中でも「ヒト」、すなわち IT人材の不足は深刻です。開発プロジェクトを進めたいと考えていても人的リソースが十分に確保できずスムーズに […]
HubSpot に見積機能があることはご存じでしょうか。 見積機能の存在は知っているものの。使い方が分からないという方も多いのではないかと思います。 スパイスファクトリーでは、HubSpot の認定プロバイダーとして、多 […]
アジャイルなシステム開発、デザイン、ブランディング、マーケティングを得意とし、全方位から企業の DX を支援するスパイスファクトリー株式会社です。 CRMプラットフォームを導入するにあたり「HubSpot と Sales […]
スクラム開発における役割のひとつであるプロダクトオーナーには「プロダクトの価値を最⼤化すること」が求められます。 一方で、スクラム開発に取り組んだ経験が少ない場合、プロダクトオーナーとして具体的にどのような役割を担えばよ […]
オフショア開発はコストの削減や、近年の日本市場においてはエンジニア不足を解消するために、多くの企業が取り入れています。しかし、オフショア開発プロジェクトは納期の遅延や成果物品質の低さなど、上手くいかないケースも多く発生し […]
HubSpot(ハブスポット)とWordPress(ワードプレス)を連携するメリットや連携方法などを紹介。連携時の注意点や実際に弊社で行っている活用例も舞台的に紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
アジャイルなシステム開発、デザイン、ブランディング、マーケティングを得意とし、全方位から企業の DX を支援するスパイスファクトリー株式会社です。 新規事業の立ち上げにおいて、担当者はさまざまな疑問や不安を抱えます。 「 […]
スパイスファクトリーの 本記事では、マーケティング、営業、コンテンツ管理や、カスタマーサービスの業務に欠かせない機能を全て備えた CRMプラットフォームの「HubSpot」のプランについてご紹介いたします。 当社、スパイ […]
顧客1人あたりの生涯価値を表す LTV は、ECサイトにおいても重要な指標です。 EC事業の企画や運営に従事している企業担当者のなかには、「EC運営において LTV が大事なことは何となくわかっているが、具体的な取り組み […]
SNS の普及によりユーザーの体験が拡散される現代において、多くの製品・サービスの担当者が UX に対する重要性を認識しています。一方で、UX を向上させるためには何から取り組めばよいのか、と悩んでいる方もいらっしゃるの […]
UXリサーチの代表的な手法8選、選び方・ポイントまで解説した記事。UXリサーチには、目的や用途に応じた様々な手法があります。UXリサーチでどの手法が適切なのか?どのように手法を選べばよいのか悩まれる方は必見です。
Google が提供するノーコードでアプリを開発できる AppSheet の概要や特徴、活用例、料金などを紹介します。 AppSheet を使った自社での具体的な開発の進め方も解説します。
IT人材の不足やコストメリットから、海外に業務を委託するオフショア開発に目を向ける企業は少なくありません。しかし、期待した効果を得られず、結果的に失敗してしまうケースがあります。この記事では、オフショア開発初心者の方や一 […]
LTV(Life Time Value)とは、顧客 1人がもたらす企業利益の総和を表す指標です。 新規サービスなどの事業に関わる企業担当者のなかには、「LTV という言葉自体は知っているが、詳しい内容や算出方法などはわか […]
アジャイルなシステム開発、デザイン、ブランディング、マーケティングを得意とし、全方位から企業の DX を支援するスパイスファクトリー株式会社です。 Hubspot の Marketing Hub 導入を検討しているものの […]
