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HubSpotとSalesforce、自社に合うCRMプラットフォームはどっち?選ぶ際に重視すべきポイントを徹底解説

HubSpotとSalesforce、自社に合うCRMプラットフォームはどっち?選ぶ際に重視すべきポイントを徹底解説

アジャイルなシステム開発、デザイン、ブランディング、マーケティングを得意とし、全方位から企業の DX を支援するスパイスファクトリー株式会社です。

CRMプラットフォームを導入するにあたり「HubSpot と Salesforce のどちらを選ぶべきかわからない」とお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、HubSpot と Salesforce のどちらが自社に合うかを検討できるよう、両者の特徴や選定ポイントについてご紹介いたします。

HubSpot導入支援/カスタマイズ開発

HubSpotとSalesforceの概要

まずは HubSpot と Salesforce の概要についてご紹介します。

HubSpotとは

HubSpot とは、CRM を中核としつつ、マーケティング・営業・カスタマーサービス・コンテンツ管理など幅広い業務に活用できる機能を持ったクラウド型プラットフォームです。

世界中で広く利用されており、Datanyze社「Use our Chrome Extension & instantly connect with prospects」の調査によるとマーケティングオートメーション分野ではシェア第1位を誇っています。

HubSpot は中核となる CRM機能に加え、以下の 5 つのモジュールから構成されています。

  • マーケティングオートメーションツールであるMarketing Hub
  • 営業支援ツールであるSales Hub
  • カスタマーサポートを支援するService Hub
  • コンテンツ管理を実現するCMS Hub
  • システム間連携や自動化を実現するOperations Hub

これらのモジュールを利用することで、自社の業務を効率化できます。HubSpot の詳細については以下の記事でも紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

HubSpot(ハブスポット)とは?インバウンドマーケティングと主な機能を徹底紹介!

Salesforceとは

Salesforce は、米セールスフォース・ドットコム社が提供する統合CRMプラットフォームです。

HubSpot と同様にマーケティングや営業、カスタマーサポートなどに利用できる幅広いモジュールが用意されていますが、とくに SFA の機能を持つ「Sales Cloud」を中心にして使われるケースが多い製品といえます。

世界中で 15万社以上が利用している製品であり、大企業から中小企業まで、自社の状況に合わせて必要な機能のみを導入できる点がメリットといえるでしょう。

HubSpotとSalesforceの違い


HubSpot と Salesforce にはどのような違いがあるのでしょうか。

両者の違いを端的に表すと以下のとおりです。

  • HubSpot:一般的に利用される機能が揃っており、カスタマイズを最小化できるため、スピーディに運用体制を整えることができる。
  • Salesforce:拡張性に富んでおり、自由にカスタマイズできる。自社に合う形に開発していくことができる。


上記を踏まえつつ、操作性、サポート、拡張性、価格の 4つの面から両者を比較します。

操作性

HubSpot は統一された UI により操作性も高く、はじめて HubSpot を扱う人でも簡単に利用できます。

社内の担当者のみでやりたいことをすぐに実現できることがメリットです。

一方で Salesforce は HubSpot と比べると機能数が多く、使いこなすまでにはトレーニングが必要です。

場合により、Salesforce を操作する専任担当者の設置も検討する必要があります。

サポート

HubSpot ではプランに応じてサポートが用意されています。最も安価な Starterプランでも、Eメールやチャットでのサポートを受けられます。

対して、Salesforce ではサポートを受けるためには個別にサポートプランの契約が必要です。

安価な Premierプランでも、ライセンス料の 30%が必要となり、比較的コストがかかります。

拡張性

HubSpot はそもそも拡張する必要性が低いツールといえるでしょう。

ひとつのプラットフォームに必要な機能が揃っているため、基本的には追加開発は不要であるケースが多いといえます。

ECサイトや基幹システムなどの外部システムと連携したい場合には、HubSpot のアプリマーケットプレイスに掲載されているアプリとの連携や、HubSpot API を利用した連携なども可能です。

既存のアプリとの連携例については下記の記事もご覧ください。

HubSpotとLINEの連携でできることとは?メリットや連携方法について解説

HubSpotとSlackの連携方法を解説!HubSpotを外部ツールとの連携でさらに便利に

Salesforce は拡張性に優れたツールです。自社に合わせてさまざまな機能を拡張できるため、実現したいことを実現できます。

もちろん、その分開発コストや開発期間が必要になる点に注意が必要です。

価格

Hubspot は比較的安価であり、運用コストを抑えたい企業に最適です。

有料プランは月 6,000円からと、導入のハードルは低いといえるでしょう。

また、期間の制限なく無料プランを利用できるため、有料プランの契約前に十分な試用も可能です。

HubSpot の価格については以下の記事が参考になります。

HubSpotプランの違いとは?料金や特徴比較で簡単にわかる最適なプランの選び方

一方で、Salesforce は HubSpot と比べ料金体系が複雑です。

とくにユーザーごとに課金されるプランは利用人数が多くなるほど高価になります。

トライアルについては、すべてのプランにおいて 30日間無料トライアルができます。

Salesforce の価格についてはこちらの公式サイトへのリンクをご覧ください。

※参考記事:各種エディションと料金-Sales Cloud | セールスフォース・ジャパン

HubSpotとSalesforce の主要な機能について、価格を比較すると以下のようになります。
(※2023 年 3 月時点の情報を基に作成しています)
HubSpot Salesforce 料金 比較表

比較検討にあたり押さえるべきポイント


HubSpotとSalesforce のどちらが自社に合っているかを比較・検討する際には、どのような観点に着目すべきなのでしょうか。

以下では、両者の比較にあたって押さえるべきポイントを解説します。

目的を明確にする

まずは HubSpot や Salesforce を導入・運用して何を実現したいかといった目的を明確にすることが重要です。

たとえば、コストを抑えつつ営業支援から MA、CMS などまで利用したい場合は HubSpot が有効ですし、コストをかけてでも自社に合わせた業務でシステムを運用したいということであれば Salesforce が有効です。

サービスの選定にあたっては、まずは導入の目的を明確にし、目的を達成できるかという観点で比較を行うことがポイントです。

導入・運用において発生するコストを把握する

サービスの導入・運用にあたっては、導入に掛かる初期費用や継続的に発生するサービス利用料、学習にかかる教育費用など、さまざまなコストが発生します。

サービスによってそれぞれのコスト負担は異なります。

サービスを導入するだけではなく、実用性のあるものとして活用できるまでに必要なトータルコストを意識することが重要です。

たとえば、まずは小さく始めたいというケースであれば、構築費用があまりかからない HubSpot を利用してみるのも手でしょう。

一方で、十分に予算や時間を確保でき、実現したい施策も明確であれば Salesforce という選択肢も考えられます。

まとめると、自社に合うのはどっち?


これまでの比較を踏まえ、HubSpot・Salesforce の両サービスが適しているのはどのような企業か、端的に整理します。

HubSpotが合う企業

なるべくコストをかけずにまずは小さく始めたい企業に向いています。

HubSpot は Salesforce と比較してコストを抑えやすく、カスタマイズなどの初期作業も少なく済みます。

初めて CRMプラットフォームを導入する企業にもおすすめです。

Salesforceが合う企業

自社に合うようにカスタマイズして使いたい企業に向いています。

業務や自社の戦略に合わせて必要な機能を開発できるため、柔軟性に富んでいるといえるでしょう。

当社のHubSpot導入・運用支援実績

最後に、当社が支援した HubSpot の導入・運用に関する実績の一部をご紹介します。

東京エレクトロン デバイス株式会社様


サーバーなどの IT機器や最先端のセキュリティ製品を提供する東京エレクトロンデバイス株式会社様向けに、HubSpot の導入・運用支援を行いました。

当社のエンジニアとマーケターにより、外部SFA との連携からマーケティングフローの提案まで、全面的な支援を実施しました。

東京エレクトロン デバイス株式会社様|HubSpot導入・運用支援

株式会社mct様


事業開発・デジタル変革・CX 変革などを支援されている株式会社mct様向けに、HubSpot CMS を活用した同社コーポレートサイトのリニューアルを実施。

当社の HubSpot に関する知見も活かしながら、マーケティングの起点として活用できるサイトを構築しました。

株式会社mct様 | HubSpot CMS を活用したコーポレートサイトリニューアル

三菱商事ファッション株式会社様


三菱商事ファッション株式会社様の D2Cブランド「NAGIE」向けに、Shopify と HubSpot により ECサイトの構築を実施。

HubSpot の機能をフル活用したカスタマーサポートを実施するなど、運用体制においても同ツールの活用を進めています。

三菱商事ファッション株式会社様|次世代型サステナブル D2C 新プロジェクト「NAGIE」ECサイト開発

HubSpotとSalesforceの特徴から最適なCRMの選定を


この記事では、比較の対象となりやすい HubSpot と Salesforce の両ツールについて比較を行いました。

HubSpot はコストをかけず、小さく CRMプラットフォームを運用したい企業に最適です。

当社では、HubSpot の多様な導入実績を踏まえ、貴社の状況に合わせた HubSpot 導入・運用のご提案を行うことも可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

HubSpot導入・活用支援を依頼するパートナー企業選びのコツを解説

HubSpot導入支援/カスタマイズ開発

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