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SNS担当者必見。HubSpotソーシャル機能を徹底解説。

SNS担当者必見。HubSpotソーシャル機能を徹底解説。

Posted by スパイスファクトリー公式 | |HubSpot

最新テクノロジー、UIUX、アート、マーケティングなどあらゆる技術・メソッドを用いてクライアントのデジタルトランスフォーメーションを支援しているスパイスファクトリー株式会社です。

今回は主にHubSpot初心者の方を対象に、HubSpotのソーシャル機能の基本的な説明と活用方法をお伝えします。また弊社の詳しいサービス内容はHubspot導入支援に関するページをご覧ください。

HubSpotのソーシャル機能とは

HubSpot のソーシャル機能とは、HubSpot の Marketing Hub のソフトウェアに含まれる機能です。キャンペーンの作成やモニタリング、SNS への公開など、様々な作業を1つのツールで行うことができます。さらには、ソーシャル機能を活用し SNS の膨大な情報を効率的に選別することで、最適なターゲットへのアプローチが可能になります。

HubSpot の概要に関しては、以下の記事でまとめています。

HubSpot(ハブスポット)とは?インバウンドマーケティングと主な機能を徹底紹介!

HubSpotのソーシャル機能でできること

この章では、HubSpot ソーシャル機能における基本的な機能説明をお伝えします。

複数のSNSを一括管理

異なる種類の SNS の投稿を HubSpot 上でまとめて管理することができます。HubSpot 内で投稿を作成し直接公開できるだけでなく、投稿のスケジュールを設定し最適なタイミングでコンテンツを配信することも可能です。HubSpot に連携できる SNS は以下のものです。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • LinkedIn
  • Youtube

SNS上のコミュニケーションを漏れなくモニタリング

HubSpot のソーシャル機能なら、SNS でのコミュニケーションとデータベース上のコンタクト情報が自動的に関連付けられます。これにより、ユーザーの背景情報を確認しながら、優先的に対応すべきユーザーを見極めることができます。
また、モニタリングストリーム機能を使用することで指定したキーワードを継続的に追跡することができます。特定のキーワードが含まれる発信に対して、通知設定を行うことが可能です。

レポート機能で各SNSのパフォーマンスを簡単に比較

デフォルトで搭載されるソーシャルレポート機能により、プラットフォーム、チャネル、キャンペーン、公開日時の違いによるパフォーマンスの変化を可視化できます。計測できる指標は以下の通りです。

    • 投稿数
    • フォロワー数
    • エンゲージメント数
    • クリック数
    • シェア数
    • インプレッション数
    • セッション数

弊社のHubspot導入支援サービスはこちら

HubSpotソーシャル機能の活用例

この章では、ソーシャル機能を使った実際の例に基づいて活用方法を解説していきます。

異なるプラットフォームでの投稿を一括作成、スケジューリングし効率化へ

HubSpot 上で直接文章を入力、クリエイティブを追加することができるだけでなく、ボタン1つで別プラットフォームでの投稿を複製できます。投稿をプレビューする機能が搭載されているため、リアルな投稿イメージをもって安心して公開することが可能です。
また、それぞれ分単位で公開スケジュール設定を行えるため、各SNSのオーディエンスの特性に合わせて公開する時間帯を調整できます。

これにより、SNS の投稿作成時間を削減できるだけでなく、プラットフォームをまたいだ公開スケジュール管理が容易になり業務効率化が進みます。


ユーザー情報とコミュニケーション履歴の可視化で、効果的なアプローチを

モニタリング機能を使用して、より効果的なコミュニケーションの創出を行うことができます。SNS 上でのフォロー、コメント、メンション、リツイート等の履歴を確認することができるため、過去のコミュニケーションを参考にしながらユーザーごとに適切なアプローチを図ることができます。
また同時に、ユーザー情報も確認できるので優先順位をつけながらユーザーとのコミュニケーションをとることができます。

これにより、UGC 創出の活性化を促し、マーケティングにおける ROI 向上につながります。


キーワードを追跡し、重要な情報発信の見逃しを防ぐ

自社と関連性の高いキーワードでストリームを作成することで、自社に関するユーザーの情報発信を見逃しません。詳細オプションにて、必須キーワード、除外キーワードを設定できるため最適な情報のみをモニタリングできます。
また、ストリームごとに特定のユーザーを指定しメールで通知を受け取れるため、チームメンバーでのタスク管理も容易に行うことができます。

統合的にパフォーマンスを分析し、媒体ごと最適な施策の実行へ

HubSpot と連携している SNS のパフォーマンスが自動的にレポーティングされるため、自ら数値を入力しレポートを作成する手間を省くことができます。
また、レポートから各 SNS のパフォーマンスを比較することでプラットフォームごとの使用目的を明確化でき、より確度の高い施策を立てることが可能です。

HubSpotが可能にする、最適なSNS管理

今回お伝えした、HubSpot のソーシャル機能を活用することで、各プラットフォームでの効果最大化だけでなく、作業工程の削減による業務効率化、チームメンバー間でのタスク連携強化が期待できます。
SNS 担当者の方は、ぜひご活用ください。

スパイスファクトリー株式会社は HubSpot認定プロバイダーです。
HubSpot を用いたシステム開発や、マーケティング、CRM 運用などについてお悩みの方は、是非一度お気軽にお問い合わせください。

また、スパイスファクトリーでは、HubSpotの導入支援から運用まで一貫したサポートを行うことが可能です。詳しいサービス内容については、当社ホームページのHubSpot 導入支援、カスタム開発に関するページをご参照ください。

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