株式会社ドームメディカル 株式会社ドームメディカル | テーピング販売ECサービス「DMedical」のOnline Store 2.0へのリニューアル
株式会社ドームメディカル様では、1996年より中間流通を排除したテーピングの輸入を開始。2002年からは適正価格での提供と品質の向上を求め、テーピングの自社開発を進めています。 この度当社では、Shopify を利用した同社のテーピング販売ECサイト「DMedical」のリニューアルを担当しました。
課題とアプローチ
Online Store 2.0への対応
メタフィールドによる
コンテンツ管理の改善
現サイトの改善
ノーコード機能を活用した
自走できるストア
ユーザー回遊性に課題
「商品を見せる」ための
サイトの導線設計
Online Store 2.0の機能を
活用した情報出し分け
本リニューアルでは、2021年にリリースされたShopify の Online Store 2.0 へ対応すべく機能拡張を実施。そのひとつとして、Online Store 2.0 で拡充されたメタフィールド機能を活用しました。
メタフィールドにより、商品ページに対して「テーピングの利用方法」や「使用上の注意」などのテンプレート情報を簡単に表示できます。情報の表示可否は管理画面からユーザーの方が自由に変更可能。これにより、商品ページのコンテンツ管理もしやすくなりました。
ユーザーの方が自分で修正できる
拡張性を重視したテーマ設計
現行のサイトでは軽微な修正もベンダーに依頼しなければならず、簡単な修正にも数日かかるなど保守性の悪さが課題でした。
そこで当社では、Shopify の強みでもあるノーコード編集機能の活用をご提案。テキストやボタンのような軽微な修正はもちろんのこと、セクション単位での情報の追加・削除など、ユーザーの方が自分でデザインを変更できる環境を構築しました。 併せてマニュアルの作成や操作方法のご説明も実施し、自走できるストアを目指しました。
情報のまとまりを意識したコンテンツ設計
現行のサイトはコンテンツが散乱しており、サイトの回遊性に課題がありました。
当社では、同社ご担当者様へのヒアリングを通して改めてサイトのワイヤーフレームを作成し、コンテンツの導線設計を改善。 「商品を見せる」ことが重要であるというお客様のご要望をふまえ、トップページからスクロールで商品を表示しつつ、画像付きでカテゴリやサイズ、スポーツ種別へのリンクを案内。訪問した方が分かりやすく商品を探せるように工夫された導線を用意しました。