株式会社mct 株式会社mct | HubSpot CMSを活用したコーポレートサイトリニューアル
株式会社mct様では、本人も気づかないような想いや意識構造である「インサイト」を活用し、企業における事業開発・デジタル変革・CX変革などを支援されています。 この度当社では HubSpot CMS を活用した同社コーポレートサイトのリニューアルを担当。当社の HubSpot に関する知見も活かしながら、マーケティングの起点として活用できるサイトを構築しました。
課題とアプローチ
サイトをリニューアルしたい
開発に強いHubSpotの公式
パートナーである当社の知見を活用
体制を築きたい
アドバイザリー・レクチャーによる
知見共有
実現可否の判断がつかない
「技術に精通した PM」による
円滑なプロジェクト進行
HubSpot の知見を活用し
マーケティングに資するサイト構築を実現
これまで mct様では、WordPress によりコーポレートサイトを構築・運用してきましたが、マーケティング強化の必要性等から CMS機能を備えつつ MA や CRM など機能拡張も可能である HubSpot を採用したサイトリニューアルを検討。現状 HubSpot CMS による柔軟なサイト構築に対応できるベンダーは限られていることなどに対して課題を感じておられました。
HubSpot に関する豊富な導入経験を持つ当社では、知見面で同社を支援。HubSpot CMS の独自言語である HubL構文による実装や、お客様のニーズに合わせたモジュール活用・レイアウトの構築を実施しました。
お客様の自走を念頭に置いた
アドバイザリーやレクチャーなどの柔軟な対応
今回、お客様側の HubSpot CMS に関する知見を補いつつ、お客様側でも作業を実施するなど、併走型でプロジェクトを実施。アドバイザリーや機能レクチャーなどの柔軟な対応を通して、将来的にお客様で運用を自走できるように知見を共有しました。
また、旧コーポレートサイトの課題としていたページ毎の役割の不明確さ、情報構成・導線設計の複雑性に対しても、両社の議論を重ねるなかで最適な解決策をご提案。プロジェクト終了後も踏まえ、お客様に見える形でサイトマップ設計の見直しや HubSpotモジュールの流用性を活かしたクイックな構成を実施しました。
「技術に精通した PM」による
円滑なプロジェクト進行
本プロジェクトでは、実装を担当するエンジニアが PM としてカウンターパートに立ちプロジェクトを進行しました。お客様とのミーティングでは、技術的な実現性を踏まえつつお客様のご要望を最大限に吸い上げたかたちで柔軟な機能提案を実施。
全体を通した円滑なコミュニケーションは、プロジェクトメンバー同士の信頼感の醸成や生産性向上に貢献し、スピーディーなより良いコーポレートサイト制作の実現につながりました。