【年始のご挨拶】CEO年頭挨拶
明けましておめでとうございます。
まず初めに、元旦に発生した能登半島地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈り申し上げます。
余震や地震発生翌日からの雨により現場はさらに大変な状況が続いていることと思い、微力ながらできることをという考えから個人として被災地へ寄付をさせていただきました。
避難生活や余震が続く中、肉体的にも精神的にも負担がかかる日々が続くと思いますが、1日も早く平穏な日々が戻ることを願っております。
2023年を振り返ると、私たちスパイスファクトリーは福岡拠点の設立、フィリピン拠点の設立、東京本社のお台場への移転など目に見える形で組織を拡大して参りました。
外部環境に目を向けると新型コロナウイルスが5類に移行したタイミングで日常を取り戻しはしましたが、イスラエル・ガザ戦争の勃発など、今後の世界情勢について不安を残した一年になったかと思います。
そしてこれらの問題はおおよそ一個人では到底なんとかできるようなものではなく、複雑性も極めて高い難問ばかりです。
それでも、私たちは一歩ずつ確実に歩を進めることはできるのではないでしょうか。
社会をより良いものにするためにチーム一丸となって仕事を楽しむ私たちのその姿と想いを、次世代に委ね、連鎖させることでどんな大きな問題も解決できるはずです。
世界は1ピクセルずつより良くすることができる。私たちは心からそう信じています。
本年もメンバー一同、クライアント企業様とスクラムを組みながら教育、公共/社会インフラ、医療、気候変動、ガバナンス等の社会問題に全力で取り組んでいく所存です。
また、本年につきましては特に品質向上や従業員への教育投資の拡充などを通じてサービスの品質向上に努めて参りますので、一層のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
最後になりますが、新型コロナウイルス感染症の落ち着きと共に、風邪やインフルエンザが少しずつ増えているようです。皆さまと皆さまを支えるご家族のご健康とご多幸を心より祈念いたします。
2024年 1月 4日
スパイスファクトリー株式会社 代表取締役CEO
高木 広之介