三菱商事ファッション 次世代型サステナブルD2Cプロジェクト「NAGIE」のECを開発、Shopifyを軸に全面支援
スパイスファクトリー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:高木 広之介)は、三菱商事ファッション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 村田 茂、以下「三菱商事ファッション」)の新プロジェクト「NAGIE」の新規ECサイトの開発を担当致しました。
360°Digital Integratorを掲げ、Shopify Expertsでもある当社ならではの知見を活かし、Shopifyを軸に様々な分野に渡って支援しております。
NAGIEは、人や地球環境、社会の「循環」をテーマにした次世代型サステナブルD2Cプロジェクトで、ブランドビジョンの象徴ともいえる3つのPROMISE&GOALを掲げています。
NAGIEのPROMISE&GOAL
1.RECYCLING SYSTEM
再生ポリエステルを中心としたリサイクル素材を全品番に使用しています。
生地は勿論、ボタンなどの付属に至るまで独自開発・調達したリサイクル素材を活用する他、お客様からご不要になった商品を回収して新たな資源に変えていくことで、地球資源の循環を目指します。
2.MADE TO ORDER
一定受注量に基づく限定受注生産性を通じ、大量生産・大量廃棄が常態となっているアパレル業界の課題に対し、適切なタイミングで適切な量を最適な雇用環境のもと生み出すという方法でアプローチします。また、商品一品一品にシリアルナンバーを施し、大量生産を行わないものづくり、商品に対する姿勢を示していきます。
3.GOOD FOR MIND
パッカブル仕様や吸水速乾で、着心地、動きやすさ、機能性を追及します。
また、多様な着用シーンを想定し、人々の感性に響くアイテムを届けるべく、デザイン性も重視します。
着心地・機能性・デザイン性とサステナビリティの真の両立を目指します。
当社の支援範囲
今回、プラットフォーム自体の拡張性や柔軟性、また運用性の観点からShopifyをメインプラットフォームとして採用しております。
360°Digital Integratorを掲げ、Shopify Expertsとしても活躍している当社ならではの知見を活かし、Shopifyを軸にアプリ連携・カスタマイズや他ツールとの連携等柔軟に対応しております。
-Shopifyについて
Shopify(ショッピファイ)は、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォームです。
2006年にカナダで設立されて以来、Shopify は小規模から中小企業、大手企業など、現在まで約175ヵ国で170万 以上のオンラインストアをサポートしており、多くのブランドが採用しています。
管理・運用体制構築
NAGIEは一定受注量に基づく限定受注生産性という大きな特徴を持つプロジェクトです。
そのため通常のECサイトと比べ複雑な仕組みとなりますが、ユーザーストーリーを中心にお客様と共に全体像を整理しながら要件定義を進行しました。
管理者への生産可能注文数到達の通知や、ユーザーへの受注生産の可否や生産開始メール等、仕様自体の複雑性に加え商品やユーザーごとに多くの条件を想定した設計が必要な機能も多くある中、各種ShopifyアプリやHubSpot等他ツールとの連携を行う事で、高い生産性を担保しながら要件を実現しております。
また、カスタマーサポートについても、マーケティングオートメーションツールであるHubSpotを用いて全体の設計・構築を担当しております。
-HubSpotについて
HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスの統合プラットフォームを提供するSaaS企業です。リードや顧客の情報管理から、コミュニケーションの追跡、良好な関係の構築を可能にする「HubSpot CRM」は無料で利用でき、その他「 CMS Hub 」「 Marketing Hub 」「 Sales Hub 」「 Service Hub 」の機能を利用することで、顧客関係の強化、定着をワンストップで展開することができます。
https://www.hubspot.jp
UI/UX構築・実装
当社のUI/UX専門チームが中心となり、各ページのレイアウト及びデザインを定義しました。
またShopify上にデザインを反映した後も社内にてレビューを重ね、デザイナーのこだわりを細部にまで反映しております。
その他、ライティングに関しても当社ブランディグ担当者が全般的に担当いたしました。
運用支援・その他マーケティング
真の意味でサイトの目的を果たせるよう、継続的な改善やマーケティングにも取り組んでおります。
実際のユーザーインタビューに基づいたUI改善やHubSpotと連携したホワイトペーパーを実施しております。
今後も、ユーザーはもちろん管理者にとっても常に“良い”サイトとなる仕組みづくりを継続的に実施してまいります。
この度当社が担当させて頂いたECサイトを通じて、世の中にNAGIEの思想や魅力がより正しく伝わっていけば幸いです。
これからもスパイスファクトリーは、”革新の触媒”として、デジタルトランスフォーメーションを通じて世の中の課題を解決して参ります。